2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 部下としてすべき事 | トップページ | 笑顔で働きマン(前編) »

“もうダメ、限界…”な時を乗り切る方法

GW前の多忙(甘食姉記)へトラックバックです!
私の仕事は連休前と月末がかなり忙しい。楽しいばかりじゃいられない時ピリピリしてる時皆さんはどうやって乗り切っていますか?


仕事ってそんな時ありますよね。
もうダメ、限界…逃げ出したい。でも投げ出すわけには行かない!!


僕の場合は元気の一粒であるチョコ!!!
基本的にデスクワークなので、引き出しにチョコレートを常備しまってあって時々つまんでます。
それでも足りなくて、仕事で上司とぶつかってしまった時とかチョコレート補給にコンビニへ走ります。(笑)
「チョコの食べすぎには注意してね。」って友人達からよく言われてます。…僕も迷惑かも?

○元同僚のY本さんはそんな時、マウスウォッシュ(モンダミン?)を持参していて「うがいしてスッキリしてくる。」と言って1回リセットしにトイレへ…。

○男性はたいていタバコですよね。

iPodとかで音楽聴いてる方もいらっしゃいます。

○まい さんはバナナらしいです。明日も頑張る!(予定)

○ふみ さんは「素敵ですとか、いいですねって言うのは、気分がいい。」らしいです。(ユウキさんと少し似ている理由かも?)ほめること


何か自分を支えてくれる人やモノがあるって、なんだか救われます。
…ありがとう、まだ頑張れる。


↓ちなみに松方弘子(28)は差し入れのマイケル黄帝L(栄養ドリンク)で乗り切ってました。




働きマン (2)


Book

働きマン (2)


著者:安野 モヨコ

販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 部下としてすべき事 | トップページ | 笑顔で働きマン(前編) »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。カルアみるくと言います。
つい面白いネーミングだったので覗かせてもらいました。
趣味が仕事と言えるふるちょさんって素晴らしいと思います。
世の中の大半の人間は、生活の為とか職がなかったなどなど・・・の理由でやり甲斐を覚える人は少ないですよ。

私も甘いものに目がありません。ふるちょさんと
同じチョコが大大大好き☆チョコなしの生活は考えられない程。(笑) 
疲れた時の甘い補給もするけど、私の場合は辛い仕事は自分だからこなせるんだ!って自分自身に活をいれてます。自問自答的な暗示に近い感じ。結果、それが自分にとって知識も仕事量もプラスになればOKかなって。
結局、楽天的なんです。 初めて書き込みするんでちょっと緊張しました。どうも、お邪魔しました。 

(P.S)「働きマン」私も愛読者で面白いですよね。
あの男勝りな負けん気GOOD!そして、私もやっとりました「働きマーーン」って。(笑)

ふるちょさん、トラックバック記事凄く嬉しいです!ありがとうございます!!

疲れたときのチョコ、共感です。魔法の一粒だと思えて仕方ありません。
タバコは吸わないのですが、マウスウォッシュって面白いですね。凄くスッキリしそう。これ、やってみようっと。
音楽を聴くっていうのは業種的に無理ですが、通勤時は必ずMP3で大好きなレゲエを聴いてテンション上げてます。
バナナもチョコと似てますよね。甘い物、カロリーの高いものを少し摂るっていうのは手軽だし効果てきめん♪バナナ安いし、いいですよね。
ほめること、コレ凄くいいですね~!忙しさがひと段落したとき、周りに対する感謝の気持ちを褒め言葉にして出してみたら、自分も言われたほうも気持ちがいいですよね。こういうの、自然にできるようになりたいと思います。
ふみさんのブログ覗きに行きました。そこにあった「ツイてない日」に対するふるちょさんのコメント「雑誌やマンガをお風呂に持ち込んでゆっくり半身浴、そして早めに寝ます」に驚愕!私もそれ、やってるんです。ほんと、よくかぶりますね(笑)

今日でGWも終わり・・・明日からまた会社に行くのが楽しみです♪

ふるちょさん、初めまして。
トラックバックを付けてくださってありがとうございました。
ブログを始めたばかりで「トラックバックって何ですか?」というド素人です。申し訳ありません。

「ひょっとして間違えてリンク貼られましたか?」とも思いましたが(笑)、僕の仕事が悲惨そうなので、元気になる方法を教えて頂いたんですよね。ありがとうございます。m(_ _)m

僕のリフレッシュは、男なのでタバコですね~

あとどうしようもない時は、心の中で「水戸黄門のテーマ」を歌っています(笑)

それでは。。。

>カルアみるく さん、こんばんは。
どーも、初めまして。ふるちょと申します。(笑)
お邪魔じゃないですよ、書き込み大歓迎です。(←特にチョコ好きな人)
カルアみるく さんのように“向上心を持って自分と向き合える人”って個人的に僕はカッコイイと思います。これからも楽天的に頑張ってください!
そちらのブログへも伺わせて頂きますね。よろしくです。
※『働きマン』を読むとなんだか納豆巻きが食べたくなります。


>ユウキさん、こんばんは。
ユウキさんに喜んで頂いてこちらも凄く嬉しいです!!!!
『ほめること』良いですよね、僕も褒め言葉を自然にできるようになりたいです。ふみ さんの記事読んだ時、すごく共感したので“きっとユウキさんも…”と思って載せました。
それはそうと、
ユウキさんも僕と同じ事やってはるんですか!?(爆笑)またかぶってしまいましたね…ウケル。なんか僕達って面白いですね。
いつもブログ楽しみしています。今週も会社頑張って下さいな。
ではでは、また。
※マラソン始めることにします。


>ヒサさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
僕も、トラックバックつけさせてもらったり、トラックバック記事書かせてもらったりしているのですが、マナーとかよく分かってない部分もあるので、迷惑かけてないかどうか不安です。
人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪ですね。お互いしっかり歩いて行きましょう(笑)
ではでは。

ふるちょさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございますです。

ぺぺも仕事…特に残業の友はチョコです。
太っちゃうかなぁ~と思いつつ。
でも、糖分って頭の栄養になるんですよね?
だから、身体が欲しがるんです、きっと。

だけど、太りたくないので、マウスウォッシュっていいかなぁ、と思いました。
さっそく、今日のお昼休み、買いに行かなくっちゃ。

それから、会社のデスクの引き出しには、「触る癒し系」なものがいろいろあります。
髪の毛を縛るぽんぽんゴムのぽんぽんのふわふわとか、つるつるした石とか。

できれば、今日は、早く帰って、ゆっくりお風呂入って、寝たいものですが…。

始めまして!トラバ有難うございます。
仕事が辛い時、唯一同じCADオペで気持ちが分かり合える人と『チョコ食べながら愚痴大会』始めます。笑

どんな些細な事でもお互いに話し合って信頼関係築いてるので他言しないし、結構ストレス解消になってます。

それでも、言えない事とかあって
苛々が蓄積したとき、大好きなアロマで入浴とかしてますよ。
寝る前に落ち着いて本を読んでみたり、自分のペースを取り戻す為にのんびりするのも必要ですよね。
明日からまた仕事ですが、有意義な休日が過ごせたので頑張れそうです!!

はじめまして☆ふるちょさん、トラバありがとうございます!
実は、ちょうどGW明けから新しい職場で仕事を始めたところで、まだまだ全然軌道に乗れてないんですよー(汗)そんなときにチョコの話題かなり癒されましたぁ ( ^▽^)
ちなみに、私のリフレッシュ法は、音楽ですよー!仕事帰りのライブとか最高です!!その日一日ウキウキするし!(普段はi Podですけどね)ではではまたー★

はじめまして♪ ふるちょさん
このたびはトラックバックをつけてくださりありがとうございます。なにてブログ初心者なもので
コメントのやり方さえよくわからず、試行錯誤、おっかなびっくりとやっているしだいです。
たしかに、甘いチョコレートは疲れを癒すので、わ私も大いに愛用しています。
そのほか、脳細胞への直接のエネルギー源としてブドウ糖を直接舐めたり、沖縄産黒糖を口の中に入れながら仕事をしたりしています。

皆さん、こんなにたくさんのコメントありがとうございます。
まとめてで申し訳ないのですが、この記事を書くきっかけとなったユウキさんをはじめ、はじめてコメントいただいた方々や読んでくださった皆さんにお礼申しあげます。また、ぜひこのブログを訪問してやってくださいね!!


>ぺぺ さん、こんばんは。おつかれさまです。
ようこそ、ぺぺ さんコメントありがとうございます!…実は結構前から ぺぺ さんのブログ時々覗きに行ってました。
ぺぺ さんもチョコ仲間でしたか!チョコって頭の栄養になるんですね、まめ知識ゲットしてしまいました。マウスウォッシュぜひ感想きかせてください。何と言っても「触る癒し系」って初めてききました。どんな感じ?絶対いい感触!興味深々!!触ってみたい!!!…僕って怪しいヤツかも?
ではでは、またそちらのブログへ覗きに行かせていただきますね。残業、遅くまでご苦労さまです。


>恋ウサさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
『チョコ食べながら愚痴大会』ですか!信頼しあえる仲間が職場にいると辛い時でも頑張れるし、成長していく実感も感じられる…そんな気がします。アロマ&入浴とか、やはり、のんびりできる“自分の時間”は持っておきたいですよね。
恋ウサさんのGWは有意義だったようで何よりですね。ではでは、お仕事、頑張ってください!またそちらのブログへ寄らせていただきます。


>melodyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。melodyさんもチョコ仲間のようですね(笑)なんだかお役に立てたようで、こちらとしても嬉しいです。
新しい職場ってワクワクする事もたくさんあるけど、不安もたくさんあって、何倍も疲れますよね。melodyさんのリフレッシュ法は、名前の通り音楽ですかー!!!!仕事帰りにライブって元気ですね。
お互い職場の新人同士、早く軌道に乗れると良いですね!ではでは、また。ファイト〜っ!イッパ〜ツ!(古っ)そちらのブログへ遊びにいかせていただきます。ヨロシクです!


>サウスポーさん、こんばんは。
僕も未だに不安です。皆さんにご迷惑おかけしてなければ良いのですが…大丈夫かな?
チョコ仲間ですね!ブドウ糖って売ってるんですか!…「まるしげ」とかで売ってるかな?なんか良さそう〜。沖縄産黒糖とかもいいんですね。すごいッス。
これからもサウスポーさんのブログ楽しみにしています。お仕事、頑張ってください!!!!!ではでは。

おはようございますです。
ぺぺ姫です(^^;)いえ、ただのぺぺです。
トラックバックありがとうございます。

最近は、チョコはカカオ70%以上のものを選ぶようになりました。
チョコレートダイエットです。

あと、疲れたとき、気づいたらしてることがありました。
お絵かきです。
電話メモとかのすみっこに、うさぎがかかれてます。そのうさこ、ぺぺがつらいときには、ミョ~なテンションではしゃいでます。

ではでは☆

>ぺぺ さん、こんにちは。
チョコレートダイエット聞いた事ありますよ。カカオが脂肪を燃焼するってやつですよね。僕は結構チョコレートはビター派なので、70%くらいなら美味しくいただけました。99%にもチャレンジしたんですが、感想は“食べ物じゃない”です。妹や母は70%でも無理って言ってました。
なんか描く事って気持ちを整理する効果があるみたいですね。ぺぺ さんを励ます うさこ さんみてみたいです。
ところで、今日は七夕ですね。ぺぺさんの短冊に書かれているのはきっと彦星ではなく王子様ですね☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16112/1683823

この記事へのトラックバック一覧です: “もうダメ、限界…”な時を乗り切る方法:

» 残業のオトモダチ。 [☆妄想チャンネル☆]
ぺぺの残業の友は「チョコレート」なわけですが。 前トラックバ [続きを読む]

« 部下としてすべき事 | トップページ | 笑顔で働きマン(前編) »

フォト

BOOKS

  • 安野モヨコ: 働きマン
    働きマン (1)

SONGS

  • YUKI
無料ブログはココログ

あし@

  • あし@