2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 転勤初日 | トップページ | 皆さんお久しぶりです!! »

Q:仕事するのは何のため?

「みんなは、何のために仕事をするん?」
チーフ(以前の職場で上司だった)の唐突な質問。

後輩  「僕は生活のためです。」
師匠  「生活のため、楽しみ、暇つぶしみたいな感じかなぁ。」
ふるちょ「………。(僕は何のためだろう?…会社?老後?家族?お金?…分からない)」

目から鱗のような質問でした。
この26年間の人生、僕は“仕事をする”ために生きて来たのです。100%ではないけれどほぼそのために生きて来ました。学生時代はデザイナーになるためデザインの勉強やバイトを中心にスケジュールを立てていたし、社会人になってもなるべく仕事ができるように、残業して遅くまで残ったり、暇をアピールしてみたりしていました。
つまり「仕事をすることが目的(成果)」であったため、「仕事をすることがプロセス(過程)」という考え方がなかったのです。

…もしかしたら、仕事のできる人達は根本的な人生観から違うのかもしれない。

« 転勤初日 | トップページ | 皆さんお久しぶりです!! »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆凄く興味深い内容だったので、何度も読んじゃいました。
私はずっと、どんな仕事がしたいのか分からず生きてきました。でもある時ふと、仕事を仕事として考えず、やりたい事をやればいいと思いました。その時初めて、仕事がしたいって思ったんです。(うーん、伝わりますか?)どんな職種がやりたいとかじゃなく、「仕事をする」ということ自体に興味を持った・・・というと解り易いかもしれません。
何の為の仕事か?自分の欲求を満たす為、かな。もっとできるようになりたいし、もっと知りたい!と思うことができて、それがどんどん自分に吸収されていく事で満たされていくっていうか。
形は色々だけど、ハッキリした目標ややりたい事がある人は強いと思います。ふるちょさんは、仕事が人生の過程じゃなく、仕事が人生そのものなんですね。改めて、色んな人がいて色んな考え方があるんだな~と思いました。そういう話聞くのはホント面白いです。

とても興味深い内容でした。
なんのために仕事をするのか・・・
それは本当、人それぞれでいいと思う。
何か目的を持って仕事に臨む人もいるだろうし、仕事をしていく中で目的が見つかることもあるだろうし。人生の時期によっても働くことへの動機は変化してゆくだろうし。勿論、日々仕事することが目的も。
「目から鱗」という表現をされていましたが、そう感じたふるちょさんがすばらしいなと思いました。
きっと、自分自身を常に成長させていくことが、ふるちょさんの生きる目的なのかも・・・なんてあたしは勝手に感じてしまいました。
そして、そんな質問を投げかけてくれるすばらしいお師匠さんに出逢えたこと、幸せ者ですね。
コメントありがとう。
お互いがんばりましょっ☆☆☆

久しぶりです!
皆様同様、とても興味深い内容ですね!
自分ゎまだ、学生という身分です。でも就職したら「生活のため?老後のため?」なんて考えるんでしょうね(´~`)
でも、思うんです。ふるちょサンの「仕事をする事に生きてきた」のと、師匠・後輩の「生活のため、楽しみ、暇つぶし」というのゎ同等の事なんでゎないでしょうか?
「なんのために仕事をする?」「仕事をするため」カッコイイじゃないすか!ふるちょさんゎ仕事をするために生きているんですから!逆に仕事をするために仕事をしている人なんて、そういないんじゃないですかね?そう思います。

(そういう事を言ってるんじゃなかったらスンマセン。。。)

トラバありがとうございました☆
何のために仕事をするのかというと、生活の糧で、ついでに充実感を得れればうれしいかなって感じです。ふるちょさんみたいに、仕事が目的って言うのは、自分の中では違和感があります。私の中では、あくまで自己を確立するための手段ですね☆
仕事まだまだできないですけど、少しでも患者さんに安全や満足を提供できるように、日々自己研鑽に努めたいです(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16112/1239089

この記事へのトラックバック一覧です: Q:仕事するのは何のため?:

« 転勤初日 | トップページ | 皆さんお久しぶりです!! »

フォト

BOOKS

  • 安野モヨコ: 働きマン
    働きマン (1)

SONGS

  • YUKI
無料ブログはココログ

あし@

  • あし@